SSブログ

子供になってくあーちゃん [虎ーズ]

今日はすごい寒いです。朝晩だけでなく、日中も寒くて長袖でない
とちょっとキツイ・・・・・・・台風が近づいてきてるからかな?風も雨も結
構強いです。。
なので家でヒッキー引きこもり。故に書くことがない。

CIMG1360.JPG

また独り言に近いから・・・・・・

最近のあーちゃんの事でも書こうかなぁ。もうすぐあーちゃんは2歳
2ヶ月を迎えます。すごく遅くて、虎よりも遅かったんだけど、2歳に
なってようやくいろんな言葉を発し始めてきました。
最近では自分のことを「あーたん」って呼んだり、ありがとうを「あー
と」って言ったりするようになりました。お風呂上がりには自分で数
を数えようとしたりしてます。「あった」とか「ない」とかちょっとずつだ
けど、いろんな言葉を覚えていっててすごく楽しいです♪
歌とかも歌ったりしててメロディとか口ずさんでて何を歌ってるのか
わかる程までになりました。最近のお気に入りはB'zの「イチブトゼン
ブ」を口ずさんでます。ってのもアタシがヘビロテで聞いてるから覚えちゃ
ってるみたい。あとはね~虎が最初に覚えた歌「六甲おろしも」何気
に口ずさんでるし。。汗
どれもみんな虎の影響がすごくあって、虎の真似をして言ってること
とかたくさんあります。
ちゃんと会話をするのはまだまだ先だと思うけど、ちゃんと成長して
るんだなと改めて思いました。
でも、多分あーちゃんは普通にしゃべれるんだと思うんです。しゃべ
れると虎みたいに怒られるのとかわかっててしゃべれないふりをして
るんではないか?と思う今日この頃。。

成長したなって思うことは、自分で手を洗ったり、うがいをしたり(ビッ
クリすることにぶくぶくじゃなくってガラガラができるのに驚きました)
自分で着替えもしたがります。うまいことできないし、まだゆっくりだ
けど何とかして自分でしようとしたりしてます。
洗濯物をたたんでくれたり。

最近のあーちゃんはトイレに興味津々。トイレに行って、おまるを乗
せて自分で座ってることもあります。でもトイレではまだしたことない
んですよ。トイレットペーパーを使いたいとか、自分で流したいとかそ
う言うのがそうさせてるのかな?って。
なのでこの前パンツデビューをしました。初めてだったから1時間位
だったけど、漏らすことはなかったです。次はもう少し長く履かせてみ
よう。
CIMG1346.JPG

興味津々と言えばアタシのすることに興味津々なようです。
ドライヤーで髪を乾かすこと、お化粧すること。自分もしてくれとせが
みます。料理を作ってるのを見るのも好きみたい。

明らかに虎とは興味の矛先が違うなと最近になって思います。
遊びはまだ虎と一緒に電車や車の遊びが好きだけど、生活に関して
はずいぶんと女の子らしさが出てきました。不思議なものです。どこ
でこの違いが出るんだろう。。。。。?

CIMG1352.JPG

そうそう。この前あーちゃんがおもちゃの車のタイヤを壊しました。
「誰が壊したの?」って聞いたら「あーたん」って自己申告。そしたら
虎が「違うよ、虎だよ」って。。どっちが本当??虎があーちゃんをかば
ったの???すごい兄弟愛を見た気がしました。大げさ?

CIMG1343.JPG


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
↑よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

那須パパ

同じ様な歩みで、とても参考になります(o^-')b
あんな事やこんな事と、出来る出来ないはそれぞれですが...

こうしてお話を聞くだけでも安心できます♪

トイレは....
我家はまだまだ先になりそうで、現在悩み中です(´□`。)



所で、急な話ですが...9月中にでも、何処かでご対面なんて如何ですか??

...結構ドキドキしちゃいますが、思い切って♪
無理にとは言いませんが、是非我家のチビとお友達になって欲しいです(-^□^-)
by 那須パパ (2009-08-31 21:24) 

かりん

☆那須パパさん☆
そ、そうですか・・ありがとうございます。こんなんでも参考に
なるって書いてもらえてありがたいです。独り言みたいな記
事をよんでいただけてうれしいです。。

所で・・・・のお話しですが、是非お会いできたらうれしいです♪
先ほど那須ママさんとも偶然お会いできたことですし!
チビちゃん&那須パパさん一家と仲良くなれたらいいな~って
思いました。


by かりん (2009-09-01 13:56) 

那須パパ

では、近々計画しましょうね('-^*)/

那須ママとのメールで♪
Blogコメじゃ色々となんですからね(^_^;)

いやぁ、興奮気味の那須パパです!!
by 那須パパ (2009-09-01 20:27) 

かりん

☆那須パパさん☆
そうですね♪
急展開を迎えてなんかすごくワクワクドキドキ楽しみです♪
やんちゃ坊主も行くと思いますがよろしくです。。
by かりん (2009-09-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。