SSブログ

日本一のお稲荷!? [那須でのこと]

昨日は那須町で行われた「那須九尾まつり」と言うのに行ってきました。
九尾まつりって那須に9つの尾を持つ狐の伝説があって、それにちなんだ
お祭りだそうです。

天気は良くも悪くもなかったし、暑すぎなくむしろちょっと肌寒い感じでした。
CIMG6503.JPG

朝10時から始まるから10時過ぎに着くように出かけたんだけど、すでに
会場は大混雑。駐車場も所々で満車になってました。
会場では普通のお祭りの屋台の他に、地元の人達でいろいろ店を出して
ました。
アタシ達も早速♪
CIMG6505.JPG
けんちんうどん~
熱々で、ちょっと肌寒かったからすごく暖まりました。こういうのって、うどん
は冷たくて熱々の汁をかけるだけってのが多いから冷めた感じで残念だけ
ど、これは違いました。だから、うどんも汁も最後まで熱々でした!
石窯ピザもあったんだけど、行列ができてたから断念。
お昼にかかってるから、甘い物よりもしょっぱい系の方が人気があったみた
いで、早くに売り切れてるとこが多かったかな。
アタシ達はお昼も兼ねてたから、コロッケやら赤飯やらカレーライスやら、焼
き鳥やらいろいろみんなで分け合いながら食べてきました。

会場には食べ物の他にもいろんなイベントがやってて、ステージでは狐に扮
した人達が太鼓の演奏をしたり、ビジュアルバンドなのかよくわからない人達
が歌を歌ったり(ロックオペラだったみたい)、みこしが練り歩いてたり、苗木
や花の配布があったり、参加はしなかったけどビンゴをやったりしてたみたい。

CIMG6538.JPG

そしてこんなイベントも!?
CIMG6515.JPG
白バイ

警察や自衛隊の人達が来てて、白バイやパトカーや自衛隊の車に乗れたりし
たので、こんな機会はあんまりないから乗ってきました。
白バイ、もちろんアタシも乗ってきました。グフフ ※写真自粛

CIMG6529.JPG

苗木ももらいはぐったけど、今回のメインイベントはこれだからいいのだ。
CIMG6536.JPG
ジャン
なんだこれ??って感じでしょ?
このまつりの最大のイベントであろう「日本一長いお稲荷巻きに挑戦!121.9
メートル」です。
整理券がないと巻き巻きできないからこの整理券をもらうのに早く来たという訳
なんですね。
この台の前に横一列に並んで、油揚げ(1800枚)を敷き、具が入ったご飯(40
キロ)をのせ、栃木和牛の煮たの(26キロ)をのせてみんなで巻き上げました!!
370人が参加したみたいです。

CIMG6542.JPG
見事に途中でちぎれたりすることなく121.9メートル成功でした。
これを切り分けて町長の挨拶とともに食べました。

CIMG6548.JPG

CIMG6550.JPG
参加者が食べた後は、参加できなかった人達も食べられたんだけど、あっという
間になくなってましたね。
この後もいろいろ見て回ったけど、もうほとんどのお店で完売してたから混まない
うちに帰宅しました。
この辺は農業祭とか、今回の九尾まつりもそうだけど、こういうおいしいお祭りが
多い気がします。今までこんなにお祭りが多いとこはなかった気がします。まつり
と言ったら「夏」みたいな。
これからずーっと毎年楽しみなお祭りです。


CIMG6554.JPG



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

じゅりあ

かりん家も参加してたんですね。
我が家も3回目の9尾祭りでやっと稲荷巻き
参加しましたよ。
うちはスタートのほうでした。
今年は色々満喫しちゃいました。
あれだけの人ごみ中なんでどこかですれ違ったかも!?
ですね(笑)
あとは、食べる系なら10月末の黒磯の巻き狩り祭りは
是非!!!お勧めですよ!!!
by じゅりあ (2008-09-30 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲゲゲのリンゴコスモス迷路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。