SSブログ

幼稚園のサトイモ [幼稚園事情 あーちゃん編]

今日は雨も降ってて寒い1日でした。今日はとってもドキドキ楽しみ
なことがありました。
↓以下の記事は違う日に書いたものなので、今日の事はまた違う日
に書きたいと思います♪

木曜日は幼稚園の未就園クラスでした。
朝が肌寒かったから長袖着ていったら暑くてビックリでした。
この日はめちゃめちゃ人数が多くて何があるんだ???って位の人数
でした。その数32組。(コレは多い方ね)

CIMG2111.JPG

この日の内容は散歩と野菜の収穫。幼稚園の散歩コースをみんな
で歩いて、未就園で育ててるプチトマトを採って食べたり、クルミの
木から落ちたクルミを拾ったりとっても楽しい時間でした。
CIMG2112.JPG
クルミの木

ココの未就園は他の未就園と違って体操教室とかもないし、部屋の
中で遊んだりってこともほとんど(雨の日以外)ありません。
だから合ってる子どもと合わない子どもがはっきりするかな。
うちは2人とも外で木の枝やどんぐり松ぼっくりを拾ったり、花を摘ん
だりするのが大好きだから合ってたんだろうねぇ。去年行ってた違う
未就園は体操教室とかがあって全く興味なかったから。。

散歩の後は里芋の収穫でした。って言っても先生が引っこ抜いてく
れた里芋を自分でもぎ取るだけなんだけど、野菜を作ってない人と
かにとっては新鮮な作業だと思います。
CIMG2115.JPG

CIMG2113.JPG
子ども達がやるって言うより、母達が頑張るって感じなんだけど、き
っと大人のしていることを子ども達に見せてあげましょうってことなん
ですよね。
CIMG2114.JPG

一通りの作業が終わると部屋に戻っておやつタイムです。
ココは何度も書いてると思うけど、これだけいろんな体験ができてお
やつも食べられて1回200円はすんごいお得ですよね!!
だからどんどん増殖してってるんじゃないかと思う今日この頃です。

おやつも市販のおやつもでるんだけど、なにかしら幼稚園で採れた
野菜を使った物が出てきます。この日はかぼちゃの蒸かしたのが出
てきました。(写真撮るの忘れた)ほっくほくのかぼちゃで飲み物が
ないととっても食べられない位ホクホクでした♪しかも味付けがいいんだ
よね~真似できないおいしさでいつも先生には脱帽です。

CIMG2117.JPG
おみやげまでもつく時があるます♪

今年度から回数が減ってきてちょっと寂しい気もするし、どんどん人
がう~んって気もするけど、楽しいしあーちゃんも楽しんでいるような
ので通ってます。来年もあーちゃんは通う予定だからそのうち主にな
ることは間違いなさそうです。。。
CIMG2122.JPG
あたしについてきなさーい

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
ポチッとよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

那須パパ

こんばんは!!
とっても貴重な素敵な時間ありがとうございました♪

一瞬の出来事ではなく、末長くお願いしたいですし...
是非そうして行きましょうね!!!!
ありがとうございました('-^*)/

さて、素敵な経験積んだあーちゃんですね(o^-')b
今度はご一緒したいですね♪
by 那須パパ (2009-09-12 20:28) 

かりん

☆那須パパさん☆
コチラこそありがとうございました♪
そしてコチラこそ末永くのお付き合いよろしくお願いします。
子ども達もとっても楽しい時間だったみたいで良かったです!!
来月の未就園は是非!誘いますね~~♪誘って良いですかね?

by かりん (2009-09-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。