SSブログ

真夏の未就園は流しそうめん♪ [幼稚園事情 あーちゃん編]

雨が降ってる那須です。午前中は小雨だったんだけど、雨が降り出しました。
明日からは晴れになるみたいだし、お盆も晴れそうで良かったです♪
虎ーズも暇をもてあましてます。2人で遊んでるけど、そろそろ限界が近いか
も。。

今日は昨日の幼稚園の未就園の事を書こうかなと思います。
昨日の未就園は夏休みの真っ只中だからあんまり来ないのかな~?なんて
思ってたら大間違い。ものすっごい人が来てました。(どんどんココの未就園は
人が増殖してってる感じがします。)
CIMG0814.JPG

それもそのはずかもな。だって昨日の内容は「流しそうめん」だったから。
CIMG0813.JPG
流しそうめんはちゃんと幼稚園の竹を半分に割って作ってありました。
そしてそしてめんつゆを入れる器も竹を切って作った物です。
自分で竹を切ることも出来るけど、アタシは先生が丸ノコでサクッと切ったのをも
らいました。

CIMG0812.JPG CIMG0825.JPG

去年行った友達に「上の方にいた方がいいよ~」のアドバイス通りしっかり
流すとこ陣取りました。あまりにも人数が多いから2回に分けて食べました。
先生が流し始めるとものすごい勢いで箸ですくって食べてました。まだ小さ
い子ばかりだから手を入れちゃうことかいて「う~ん」って感じだったけどすっ
ごい楽しいんですね流しそうめん♪
CIMG0819.JPG

CIMG0820.JPG
虎とあーちゃんも箸を持ってなんとか取ってたけど、それよりも興味のある食
べ物があったからそうめんそっちのけ。アタシがムシャムシャ食べてました。

虎とあーちゃんを釘付けにしたのがコチラ
CIMG0821.JPG
スイカ~~~~

CIMG0823.JPG

もちろん幼稚園で収穫したスイカで、赤いのと黄色いの。どっちも甘くてすん
ごいおいしかったけど、アタシはそこまでスイカ好きじゃないからそうめんでいい
わって感じ。
そうめんも薬味がシソやらミョウガやショウガなど夏らしくてさっぱりと頂け
ました♪

キュウリの漬け物もあったんだけど、なぜだか幼稚園の漬け物はうまいんで
す。真似できないおいしさで、子供達にも大人達にも大人気で大量にあった
のがあっという間になくなってました。
そしてそうめんも。何度も茹でて何回も流してたけど、自分も含め皆さんガッ
ツリ食べてる~

アタシ流しそうめん初だったんだけど、(やっぱどこかでちょっと汚いかも?って言
う抵抗がありました)こんなに楽しいもんかと思いました・・・・・・・でも、やっぱ
下の方には行かない方がいいかもな。上の人が満足してようやく下にも流れ
てくる感じだから下の方の人はあんまり満足できないかもなって思いました。
大量のそうめんがあるから、こりゃ我が家でもなんとかして流しそうめんして
みたいな~って思いました!!

帰りには前に苗を植えたプチトマトの収穫をして帰りました。
あーちゃんのプチトマトは黄色いトマトのイエローアイコ。すくすく成長してたく
さんの実をつけてました。まだまだしばらく採れそう。
我が家のプチトマトとは大違いだったです。

CIMG0827.JPG
採った後だから緑のばっかです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ
↑いつもありがとうございます。本日もポチッとして頂けるとうれしいです♪
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

かりん

☆那須パパさん☆
ビンゴ!!!!
参加してなくても全然大丈夫ですよ~
けど、結構楽しいので参加してみるのもいいかもですよ!

も、もしかしてチビちゃん入園予定だったりとかします?
そしたらあーちゃんと同じクラスになるかもですね♪
by かりん (2009-08-09 16:50) 

那須パパ

実は....希望しているんです(-^□^-)

もう、何か手続きとか要るんですかね??
通常の手続きでだいじょうぶかなぁ~??

同じクラスになるんじゃないかと我家でも話しています('-^*)/

ただ、何のコネも無いので入園が不安です(´□`。)

                                by那須ママ
by 那須パパ (2009-08-09 20:01) 

かりん

☆那須ママさん☆
入れるのは3年保育で再来年ですか?それとも4
年保育で来年ですか?
来年だとこの9月から申し込みが始まります。
申し込みすればほぼ100%入れるから大丈夫だ
と思いますよ。コネもいらないです!!虎の時にすご
い入れるか心配だったんですけど、心配する必要
なかったです。。。
未就園に行ってると先生方に覚えてもらえるので
そこはいいと思いますが・・

未就園も来たい時だけでオッケーですし、1回20
0円払えばいいんです。ちなみにコチラも特別な手
続きはいらないです!
またわからないことがあったら何でも聞いて下さいね~



by かりん (2009-08-10 16:06) 

那須ママ

色々と教えて頂き、ありがとうございます!!
我家は3年にしようかと思っています('-^*)/

また色々教えて下さいね♪
子羊組にも行って見ようと思います!!

あーちゃんはどうするんですか??
by 那須ママ (2009-08-10 20:21) 

かりん

☆那須ママさん☆
返事が遅れてしまいました。。。
実は我が家は3年にしようかどうしようか悩み中なんです。
ちょっとでも長くいたい気もするし・・・・兄弟で通わせるのも
いいかななんて思ったり・・・・・。悩んでます・・・
子羊でお会いできるの楽しみにしてますね~~♪

by かりん (2009-08-17 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。