SSブログ

未就園☆餅つき [幼稚園事情 あーちゃん編]

本日も快晴。暑くて暑くて・・・・でも家の中にいると暑くないので
快適です。。明日は雨なんですかねぇ。雨は憂鬱で嫌ですよね。
そしてもうすぐ梅雨です・・・・梅雨は1年の中で1番嫌いです。

早速ですが、今日はお弁当の日でした。
コチラ本日の虎弁
CIMG9417.JPG
玄米ご飯のおにぎり
サツマイモのコロッケ風(サツマイモにコーン、ツナを入れて揚げ
焼きしました)
ニラ玉
ウインナー
フライドポテト(のり塩味)
卵とボロニアソーセージをお花にしてみました。
ブロッコリー
デザートはりんご
なんか彩りが悪いなと思ったらプチトマトを入れ忘れました・・・

こんな感じにちょいとマンネリ気味なお弁当になりつつありますが
頑張って作っております。それもコレも残さず全部食べてきてくれる
から頑張って作れるんだと思います。
本日も完食してきてくれました♪

ちなみに本日のパパ弁
CIMG9415.JPG
玄米ご飯(ゆかりをかけました)
おかずはほぼ一緒ですが、ポテトの替わりにさつま揚げとこんにゃ
くの煮物が入ってます。
ウインナーはラーメンマン(古ッ)にしてみました。こんなだったっけ
か??
あとは漬け物

こんな感じにいつも地味なのはパパの方に入ってます。だって虎の
方に入れても地味なのは食べてくれないもんね。
パパのお弁当は、仕事の時は毎日作ってるんだけど、いつもは見
せれるようなお弁当じゃないの。虎のと一緒に作る時は心なしかお
かずの数も多いし、豪華??な感じにしてるつもりだけど・・そんなこと
ないって????


んで、今日は幼稚園の未就園でした。
今日の未就園は先日もお伝えしたとおり餅つきだったんです~。
朝食控えめで行ってきました!!
お餅はバスの先生方がついてくれて、つきたての柔らか~いおいし
~お餅がいただけます。この日ばかりはどこからともなく噂を聞きつ
けた人で結構な人数になります。しかもパパが同行する人も多数い
たりします。餅つき担当にさせられてますけどね。
最初は先日みんなで摘んだヨモギを入れたよもぎ餅。
ヨモギを入れてちょっと馴染ませてるだけでヨモギのいい匂いが漂っ
てきます。

CIMG9418.JPG
つきつき

CIMG9420.JPG
エイサーヨイサー

あっという間によもぎ餅の完成。
緑がきれいな柔らかお餅です。とりあえずはヨモギの味を味わっても
らうためでしょう。何にもつけない状態でくれます。
CIMG9421.JPG
その後はあんこときな粉をまぶしてくれます。おかわりし放題食べ放
題!!!
あーちゃんもたくさん食べてました。ってもちのろんアタシも。

CIMG9423.JPG

ヨモギの後は普通についたお餅です。
普通につく前に餅米の状態で塩をかけてもくれました。これが何とも
うまいのですよ。口直しに漬け物も置いてあるんだけど、漬け物と良
く合いました。
この時点でヨモギ餅に餅米かなり満腹でしたが、みなさんも普通に出
来たお餅もしっかりもらってました。アタシも・・・・・・当然です・・・。
しかもきな粉餅とあんこ餅をおみやげにもしてもらって持って帰れまし
た♪1年分のお餅を食ったってぐらい食べてきちゃいました。。
家に帰って少しでもカロリー消費せねばと庭仕事に励みました・・・・
不思議なことにあんだけ食べてもお腹が空く。現在19時20分。。

そんで今日の未就園は餅つきだけでなくて、ミニトマトの苗の植え付
けをしました。今年は1人に1苗で名前を付けてくれました。自分の苗
が大きくなって収穫できる。うれしいですよね♪
CIMG9424.JPG CIMG9426.JPG

CIMG9425.JPG
黄色のトマトと赤いトマト。アタシは黄色のトマトでした。
ウチのプランターでも黄色と赤のミニトマトを作ってるけど、黄色の方は
もう実がつき始めてるんですよ。
虎は好きだけど、あーちゃんは好きくないから出来てもどうなんだろう
か????収穫が今から楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へ


にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ←すでにマンネリなお弁当。この先どうすりゃいいのさ。ポチッと応援してくらさい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。