SSブログ

虎ーズの会津旅☆2弾 [お出かけ虎ーズ]

昨日の雨すごかったですね~。我が家の方も夜はものすごい雨で怖
かったです。ドキドキしちゃいました。
今日の夜もまた降るみたいだし、雷も鳴るみたいだし・・・・憂鬱

さてさて、会津旅の続きを書こうかなと思っております。
会津旅2日目。
昨晩のお酒がまだ少し残っているアタシですが張り切って行ってみま
しょう。この日は曇りで雨は降ってなかったから、昨日予定していたと
こに行きました。
場所は「塔のへつり」です。
アタシが前々からずーっと行ってみたかったとこ。岩が浸食してできた
所で遊歩道が人と人がやっとすれ違えるほどのとこだって本で見てた
からそれはそれは楽しみにしてたの。ウフ

CIMG5980.JPG

CIMG5981.JPG

吊り橋を渡っていくんだけど、この吊り橋が結構揺れるし手すりが腰ま
でもないから結構迫力がありました。
CIMG5986.JPG

遊歩道は確かに人と人がやっとすれ違うようなとこでしたね。アタシの
両親がまだ結婚する前に来たことあるらしいんだけど、本当はもっと遊
歩道が長かったんだけど岩が崩落したのか途中で行けなくなってしま
ってました。
我が家だけで行くんだとどうかな?って思ってたんだけど(虎が危険人
物なもんで)虎を抱っこしてくれるじじと、あーちゃんを抱っこしてくれるパ
パがいたから良かったですわ。

CIMG5995.JPG

そんでこの後は塔のへつりからすぐ近くの「大内宿」に行きました。
ここもアタシが前から行きたかったとこで、今回念願かなって行けました。
ここは白川郷みたいに昔な感じの所で、一歩足を踏み入れると茅葺き屋
根の民家や民宿などが建ち並んでました。

CIMG6054.JPG
道がアスファルトじゃないから、照り返しがなくてすごく涼しく感じました。

CIMG6024.JPG
こんな店構えのお店がたくさんあるの
何のお店かな?

CIMG6026.JPG
中はパン屋さんでした~
種類は全然ないです。アタシ達が入った時には、焼きたてのやまぶどうの
パンとくるみパンとパウンドケーキみたいなのが並んでました。

そしてその隣にある同じ名前のお店「三澤屋」でちょっと早めの昼食にしま
した。
CIMG6032.JPG
これも今回行ってみようって事になってたお店。大内宿にはそば屋が
たくさんあって、その中でもネギを箸代わりにして食べる珍しいとこが何件
かあってその中のひとつに行きました。
店内は席ひとつずつに囲炉裏がきられてました。入り口付近の囲炉裏では
川魚を焼いてました。
どの人もネギで食べる店の名物の「高遠そば」を食べてました。
我が家はその「高遠そば」と「けんちんそば」を注文しました。

CIMG6041.JPG
ネギを箸&薬味にして食べるのだ。もちろん箸もついてるのでご安心を。
ちょっと辛めの大根おろしとねぎと鰹節などが入ってておいしかったです。

CIMG6042.JPG
「冷たいけんちんそば」具だくさんでさっぱりしてておいしかった~
そばもちょっと太め(切り方が雑と言うのか・・・)だけど、しっかりコシがあ
りました。どちらも結構ボリュームがありましたね。
ココのそば屋以外はあんまりお客さんがいませ(自粛

CIMG6055.JPG
両側に水路があってこんな風景がいたるところに

CIMG6071.JPG

大内宿を上から望めるところにじじとパパと虎と登ってきました。
CIMG6077.JPG
急な階段を上っていくと・・・・・・・・・

CIMG6081.JPG
よく本とかで見る大内宿の風景だ~

CIMG6104.JPG

そばでお腹いっぱいなのに、気になる食べ物を発見
「みなとや」のしんごろう
CIMG6105.JPG

ご飯を潰したものにじゅうねん味噌を塗って焼いたものだそう。
CIMG6106.JPG
この辺の郷土料理らしいです。甘めの味噌でおいしかった♪

9月21日に甲子トンネルが開通するそうで、那須からは今よりもっと会
津方面が近くなるから楽しみです♪しかも、那須甲子有料道路も無料に
なるしね~。隣の県だけど、ますます福島が近い存在になりますね♪

CIMG6109.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。